笑劇場への招待

『本日はゴールドソーサー劇場へのお越し、ホンマありがとうございます。ボクはナレーターのケット・シーいいます。どうぞ最後までごゆっくりと上演をお楽しみ下さい。なお、本日の上演は急な台本変更により、多少舞台に乱れがあるかもしれまへん。あらかじめご了承下さい。
この上演は「未来を見つめる神羅」、「目の付けどころが神羅でしょ」、「Your choice of energy SHIN-RA」 、「あそぼー神羅」の神羅カンパニーの提供でお送りしてます。ほな開演です〜。』


キャスト: 勇者(クラウド)、姫(エアリス)、王様(バレット)、兵士(シド)、魔法使い(ユフィ)、東の賢者(レッドXIII)、西の賢者(ティファ)、 さすらいの海チョコボ乗り(ヴィンセント)、ナレーター(ケット・シー)、魔王(友情出演 S氏)
スタッフ: 劇団ハイウインド、ミッドガルプロダクション、劇団セトラ座、 コスモ企画、ジェノバプロ、ウータイ倶楽部、のみなさん


『F.F.777年、アパランチ王国に邪悪な影が忍び寄りつつあった。だがそのとき、 運命に導かれるようにして、伝説の勇者がこの国へ現れたんや‥‥』

 幕が上がり、勇者クラウド登場。それを追うようにして、トゥ立ちでスピンし ながら兵士シド登場。

シド 「おお〜、目が回ったぜ〜。お待ちください〜、そこ行くあなた〜。おお〜 あなたこそ伝説の勇者さま〜。なぜ分かるかって〜?台本に書いてあるからでい〜。」
クラウド 「この俺に〜何か用か〜?」
シド 「お願いします〜勇者さま〜。どうかどうか〜我々に〜‥‥次のセリフは何だったっけか?ええいっめんどくせー!紙切れどおりにしゃべれるかってんだ!とにかく勇者さまよう、城へ来てくんねーか〜。話は直接〜王様に聞いてくれ〜。」
バレット 「これ〜兵士シドや〜。俺〜、いや私はここにおるぞ〜。」
 下手より同じくスピンしながらバレット王登場。
シド 「王様〜、勇者に話してやってくれ〜。俺様はセリフ〜忘れちまった〜ぜ〜。」
バレット 「うむ〜、よかろ〜。勇者よ〜、私はアパランチ国王バレットじゃ〜。実は今大変なことが起きて〜おるの〜じゃ〜。私のかわい〜一人娘のエアリス姫が〜魔王にさらわれて〜しまった〜の〜じゃ〜。どうか姫を〜救い出して〜くれ〜。」
クラウド 「王様〜歌ヘタだな〜。音程〜ズレてるぜ〜。」
バレット 「う、うるせい!ほっとけ!大体なんで俺が、神羅がスポンサーの舞台なんかに出なけりゃならねーんだ!胸クソ悪い!俺ぁ、降りる!」
ユフィ 「王様〜!落ち着いてくださ〜いな〜!」
 頭上より魔法使いユフィ登場。バレット王にドロップキック。蹴り飛ばされてバレット王退場。
ユフィ 「おお〜あなたが伝説の〜勇者なのですね〜。私は魔法使いの〜ユフィです〜。 私は魔王の倒し方を〜知っています〜。なぜ知ってるかって〜、台本に書いてあるからに〜決まってる〜じゃん。」
クラウド 「まだ姫を助けるとは言ってないが〜、ストーリー上はそうなってるから〜とり あえず教えてくれ〜。」
ユフィ 「お教えしましょ〜。魔王を倒すには〜強い強〜い愛の力が必要なのです〜。二人の真実の愛が〜、魔王の魔力に対抗できる〜唯一の武器となるのです〜。 ああ〜、言ってて恥ずかしい〜。」
クラウド 「会ったこともない姫と〜、ど〜やって愛を育めと言うんだ〜。」
ユフィ 「そんなこと〜アタシゃ知らないよ〜。」
クラウド 「無責任なヤツだ〜。もういい〜。あとはなんとかする〜。じゃあな〜、魔法 使い〜。」
ユフィ 「ちょっとお待ちなさ〜い〜。話はまだ〜終わってないのですよ〜。魔王を倒すための〜必須アイテムがあるので〜す〜。」
クラウド 「必須アイテム?愛の力だけでよかったんじゃなのか?」
ユフィ 「台本が変更になったって言っただろー。ちゃんと読んでなよー。」
クラウド 「そうだったっけ?まあいいや。で、そのアイテムって〜何なんだ〜?」
ユフィ 「教える前に〜これにサインすること〜。」
 魔法使いユフィ、書類とペンを差し出す。
クラウド 「なんだ〜これは〜?『この舞台が終わったら、マテリアはぜ〜んぶユフィさんのものです。』‥‥」
ユフィ 「よ〜く読んで〜サインしてね〜。」
クラウド 「‥‥ファイア!」
 勇者クラウド、火の魔法で書類を灰にする。
クラウド 「ドサクサにまぎれて〜、せこいマネしてんじゃないぞユフィ〜。」
ユフィ 「チッ。作戦失敗〜。今度はうまくいくと思ったのに。さて〜話を続けましょ〜。 魔王を倒すためのアイテム〜、それは4つのクリスタル〜です〜。」
クラウド 「クリスタルとは〜懐かしい響きだな〜。」
ユフィ 「4つのクリスタルのありか〜、1つは北の洞窟に巣くうドラゴンが持つ風のクリスタル〜、2つめは東の賢者が持つ火のクリスタル〜、3つめは西の賢者 が持つ水のクリスタル〜。4つめは土のクリスタル〜、これは現在行方不明 です〜。とりあえず〜北の洞窟へ行って〜、ドラゴンを倒して風のクリスタル を〜取ってきなさ〜い〜。そこの兵士シドが〜案内します〜。」
シド 「ぐーぐーぐー。」
 兵士シド、槍にしがみつき、つっかえ棒にして居眠りをこいている。
クラウド 「兵士〜寝てるみたいだぞ〜。」
ユフィ 「ふざけろオヤジー!舞台で寝てんじゃなーい!」
シド 「ぐーぐー・・・・おっ?わりいわりい。俺様は舞台なんてのは見ててもやってて も眠くなるんでい。で〜、なんの話だっけか〜。」
クラウド 「これから〜ドラゴン退治に行くところだ〜。」
シド 「あ〜、風のクリスタルか〜。めんどくせ〜から〜、ホレやるよ〜。これでドラゴン退治〜したことにしてくれ〜。俺様の役目は終わりだ〜。あばよ〜。」
 兵士シド、風のクリスタルを勇者クラウドに渡し、退場。
ユフィ 「オヤジ・・・・あんたのいい加減さにはアタシゃあきれるよ。オホンっ、それでは勇者さま〜、あと3つ〜がんばって見つけてね〜。」
 魔法使いユフィ、くるくるとスピンしながら退場。風のクリスタルを手に して、やや呆然自失気味の勇者クラウドを残して幕降りる。

『こうして勇者は、4つのクリスタルの中の1つ、風のクリスタルを手に入れたんや。ホンマならドラゴンを倒さな手に入らんのやけど、兵士のアドリブでカットされてしもうたわ。ま、ストーリー上は支障ないからええとしましょか。ほんで第2幕や〜。』






 
INDEX NEXT