戻る



● FF好きさんに100の質問 ●





1.あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。
 にーり。カンタンで打ちやすいから。

2.誕生日が同じキャラクターはいますか?
 近い人なら。一番近いのがクラウド(8/11)。同じ獅子座仲間ならエドガー& マッシュ(8/16)、スコール(8/23)。王様と同じ星座ってのは嬉しいですな〜♪

3.身長は誰に一番近いですか?
 ティナ、ユフィ(160cm)。欲をいえばもうちょっと身長ほしかったっ。(自分が)

4.あなたの理想のスタイルをしているキャラは?
 みなさん男女共にいいスタイルしてらっしゃるから・・・・・。うらやましい限りっス。

5.FFプレイ歴は何年ですか?
 もう10年目(2005年9月現在)に突入したのか…。

6.プレイしたことのあるFFシリーズは?
 1、4、5、6、7、8、9、10、11。

7.その中でクリアしたのは?
 4、6、7、8、9、10。1と5は依然中断中。再開のめどは・・・・・(滅)

8.初めてプレイしたFFシリーズは?
 6!私にとってはまさに運命的な出会いといえます!これに出会っていなければ、私のライフ スタイルは全然違ったものになっていたかもしれませんっ。

9.一番好きなFFシリーズは?
 難しい質問ですな〜。どれもそれぞれ好きですが、しいて挙げるなら初めてプレイした6ですね。やはり特別な思い入れがあります。

10.一番好きな女性キャラクターは?
 そらもうエアリスでしょう!わたしゃきっぱりエアリストですからっ。でもティナも好きですな〜。

11.一番好きな男性キャラクターは?
 エドガー!彼がパーティ先頭時のテントまでも好きですっ(理解者理解)。しかしラグナさんもこれまた捨てがたい。

12.一番好きなコンビは?
 ジタンとスタイナー。「ルパン!タイホだーっ!」「そりゃないぜ、とっつぁ〜ん」(違)。 トリオだったらエアリス、ラグナ、エドガー!ってゲーム違う(爆)

13.一番好きなカップルは?
 ジタガネ。9のジタン&ガーネットのカップルが気に入ってます。盗賊と姫さまと いうのもツボ。

14.一番好きな召喚獣は?
 10のシヴァ様はカッコよかった〜。指パッチンで氷バリーン!なところに惚れ惚れしました。あと7のナイツオブラウンドは掟破りのタコ殴り攻撃がグー。

15.一番なりたいステータス変化は?
 いつでもヘイストを付けて、ちゃっちゃと創作を書けるようになりたい!(切実願望)

16.一番なりたくないステータス異常は?
 コンフュ。ヘタすりゃ味方殺しになります。

17.一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?
 感動的なセリフは多々ありますがここはあえてそれらを外してと(笑)。7より、初めて ロケット村を訪れた一行。移動の足を探す彼らがシドのオートジャイロを発見。そこでエアリスが一言。「よしっ。アレ、もらっちゃお!」・・・・・借りるをすっ飛ばしてすでに盗る 気満々な姫でした。

18.一番苦戦した敵は?
 新しいところでは10のシーモア(ガガゼトの峠戦)。なんど全滅したことかっ(TT)。4のラスボスにもなっかなか勝てませんでしたね〜。でもレベル上げて再挑戦したら 拍子抜けするほどすんなり勝利。それと、どのシリーズでもモルボルはやっぱイヤな敵です。くさい息っ。

19.一番弱いと思う敵は?
 7のラスボス。「片翼の天使」をもっと聴きたかったのに、じっくり聴くヒマもなく終わっちまって。やはりナイツオブラウンドや超究武神破斬は禁じ手にするべきだったか(爆)。

20.一番難しかったシリーズは?
 8、ですかね。戦闘システムがなかなか理解出来なくて、序盤中盤は苦労しました。戦闘が苦痛で苦痛で仕方なかった記憶が。しかし後半コツが分かってからは、らっくラク〜で進んでラスボスもちょちょいのチョイでした。

21.一番簡単だったシリーズは?
 10、かなあ?サクサク進んでアッという間に終盤まで来てしまった、という感じがしました。おかげで武器集めやAP稼ぎにその倍以上の時間をつぎ込む結果にっ。終わってみればシリーズ中最長のプレイ時間。

22.一番好きなシーンは?
 6のED。最後の最後で、飛空艇の甲板に立ったティナが、普段結っている髪をバッとほどき風になびかせるシーン。辛く長い戦いが終わり、自由な明日へと向かって行く。そんな爽やかなラストシーンが今でも心に残っています。それと8のEDもいいですよね。ラグナさんの墓参り。切ないんですけど、 バックに流れる音楽と相まってまた一層感動的でした。

23.一番好きな曲は?
 これまたたくさんありすぎて。うーんうーん。やっぱりFFのテーマですね。EDで聴くとぐお〜っと気持ちが高まります。10になかったのが残念です。

24.一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?
 6のラスボス戦の音楽「妖星乱舞」。三闘神戦からラスボスへと繋がる時、OPタイトルで流れていた曲がかかるところなど鳥肌モノでした。

25.総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?
 6です!少し前までは7が一番と思っていたのですが、改めて6のサントラを聞き直してみてやっぱりこれだと。SFC時代の曲なので音源が乏しいのは仕方ない ものの、やっぱりいいものはいいです!ED曲の「甦る緑」は20分以上もある曲ですが、時間が気にならないほど素晴らしい曲だと思います。

26.どのシリーズのシドが一番好きですか?
 9のシド大公。ブリ虫、そしてカエルの二段変化には大ウケしたブリ。

27.どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?
 8のガルバディア兵バージョン。なんかリーマン的悲哀が(笑)。

28.あったら便利だと思う魔法は?
 ストップ。時間を止められるって便利ですよね。いろいろ出来そう。イロイロ。

29.なってみたいジョブは?
 魔法剣士。魔法と剣の両方を使いこなせるというのに憧れます。でも召喚士になって召喚獣を自在に操るのもいいですね〜。

30.つけてみたいアビリティは?
 おどす、ぶんどる、とんずら。この3セット。シャレになりませんな(爆)。

31.仲間にしたかったサブキャラは?
 ベアトリクス。一時的にしかパーティに加えられないのはもったいない。彼女の方がスタイナーよりよっぽど・・・・・ゲフン。

32.くっついて欲しかった男女は?
 エドガーとティナ。あるいはアーヴァインとセルフィ。後者はかなりいい感じでしたけどね。

33.会ってみたいキャラクターは?
 たくさんいすぎて迷いますが・・・・・ここはやはりエアリス!でもラグナにもエドガーにも会いたいです〜っ。

34.FFのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?
 エアリスになってラスボスのところに乗り込み自分の手でカタつけます!

35.一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?
 ラグナ。楽しく過ごせそうじゃないですか(*^^*)。

36.精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?
 やっぱりラグナ。エアリスも大歓迎ですっ。

37.FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
 ルールー、ビビから黒魔法。エーコから白魔法。ガーネット、ユウナから召喚魔法。クラウド、スコールから剣技を習ってこれで私もスゴ腕魔法剣士!ついでにジタン あたりからぶんどるを教わっておけばカンペキか。

38.一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
 くぉら!クラウドっ!ちゃんとエアリスを守らんかいぃぃぃっ!!(号泣)

39.実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?
 クジャ、でしょうか。最後の最後ではパーティを助けてくれましたしね。 あの露出狂な衣装は・・・・・ま、まあ個人の趣味ですよね。

40.主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?
 主役の方が多いかもです。特に脇役に食われ気味な主役だと応援したくなります(^^;。

41.味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
 やっぱり味方かな。

42.キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
 キャラ個人。セットで好きになるにしてもまずは個人に愛着がわかないと。

43.FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
 城めぐりツアーをやってみたいですね。ガーネット女王治めるアレクサンドリア城。 シド大公治めるリンドブルム城。エドガー国王治めるフィガロ城。特にフィガロ城は 必見。なにしろ砂に潜って移動する非常識な城なんですから。

44.FFで同人活動をしていますか?
 してません〜。

45.好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
 大勢いらっしゃいます。そのクリエイティブセンスには敬服するばかりです。

46.よく行くFFサイトはありますか?
 多いってほどじゃありませんけどウロウロしてます。攻略サイトにも散々お世話になりました。

47.FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
 聴くの好きですが集めてはいません。うちのパソの容量的に(^^;。従って作ってもいません。

48.キャラクターの名前は変えますか?
 基本的に変えずにやる主義です。ただ、2周目をやる場合は新鮮味を出すため変えたりします。

49.一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
 とりあえず終盤のキリのいいところまで行き着き(大抵ラスダン手前)、そこから態勢を立て直して最強武器集めなどに走ります。

50.プレイ中に寝てしまったことはありますか?
 幸い今のところありません。一瞬意識が飛んでたりすることはありましたが・・・・。

51.ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
 初めてのRPG体験となった6ではけっこう迷いましたね〜。弱いからザコ敵にすら手こずってさらに時間を食ったり。

52.アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
 出来うる限りの労力は惜しみません!でないと中身が気になって先へ進めない(苦笑)。

53.プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
 メモリーカード(爆)。

54.好きなキャラをひいきして育てますか?
 出来るだけ全員を平均して育てようと努力していますが、やはりいつの間にやら お気に入りキャラのレベルが上がってたりはしますね。これも無意識のひいき なんだろうなあ、やっぱり。

55.FFをプレイしていて泣いたことはありますか?
 ありますともっ。何っ度も!精神構造が単純なので泣きのシーンでは見事に涙腺が反応してます。

56.ここが納得いかない!というところはありますか?
 細かいことだし直接シナリオとは関係のないことなんですが・・・・9のEDの ガーネット!なんで髪形ロングに戻っちゃったですか〜っ。ショートヘア、気に入ってたのに〜(T^T)。

57.セーブデータが消えたことはありますか?
 今のところ無事に来ています。データ消えたらホントに意識まで失っちゃう でしょうね。

58.最高何時間連続プレイしましたか?
 5時間くらい。あれは忘れもしないFF7。エアリスの例のイベントを見たあと、『まさかこのまま終わるはずがないっ』と復帰を信じて突き進み(その間ノーセーブ)、結局、大空洞イベントでクラウドがパーティから外れるところまで行っちゃいました。この時、もう彼女が戻ってくる可能性はないな・・・・・と悟り、そのままセーブせずに プツンと電源オフしたのでございます(T_T)。

59.やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
 やり込みといえるほどのことは何もありませんが、FF10のミニゲーム、雷避け連続200回はなんとなく人に自慢したくなります。でもこれをやってる人は多いですよね。

60.FFの世界で気になっていることはありますか?
 着替えとか一体どうしているんだろう、旅の連続なのに。これはその他のRPGにもいえることですね。使い捨て下着使ってるのかな。

61.FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)
 飛空艇。あれに乗り込むと、ああ物語ももう終盤だなと思う。

62.7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?
 8のSeeD。定期的に給料が振り込まれます。

63.少しでもFFが嫌になったことがありますか?
 あるといえばある、ような気がしなくもないような(どっちよ)。

64.FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?
 いっぱいあります。命の重さとか信じる心とか未来の可能性とか。そしてパーティを外れるメンバーからは装備を身ぐるみ剥いでおけとか(爆)。

65.FFをプレイすることはストレス解消になりますか?
 うっ、あんましならんでしょうなあ。解消されるよりむしろたまることが多そうだ。

66.怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?
 そこまで過激な行動に及んだことはありません(^^;。せいぜいショックのあまりコントローラーを取り落としそうになったことくらい?

67.FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?
 ジュースを飲みながら、くらいですかね。それもたま〜にです。

68.外国版FFをプレイしたことはありますか?
 ありません。FF7インターナショナルは該当しませんよね?(^^;

69.FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?
 さすがにサボったことはありませんが、発売日に合わせて休みを取ったりならしますっ。

70.FFのせいで体を壊したことがありますか?
 ないです。寝不足になったりはしますけどね〜。

71.友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?
 秘密にはしていませんが、ゲームに興味のない友人には特に話しません。だって言っても意味分からないだろうし(^^;。

72.学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?
 1人2人くらい。ただでさえゲーム好きの人が周りに少なくてですねえ(T_T)。

73.いる場合、どんな会話をしていますか?
 主にキャラについてですね。リノアの服装は梯子降りるとき下にいる者の邪魔になるとか、アーロンさんにムダ毛処理の極意を伝授してほしいとか。

74.FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?
 ネットのおかげでたくさんの人と知り合えることが出来ましたっ。ホントに 嬉しいことです!

75.ゲーム以外で何か趣味はありますか?
 映画鑑賞、駄文書き、インターネット、ホームページ作り、読書。 うーん、見事にインドア派だ。

76.ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?
 半々くらいかなあ。ホームページを立ち上げてからはパソコンの方が長くなった気もしますが、期待のゲームが出たらそっちにかかりっきりになります。

77.FF以外で好きなゲームはありますか?
 たっくさん。聖剣、テイルズ、幻水、ゼノ、バイオなどなどっ。

78.ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?
 6以降ずっと発売日当日に買っています!10−2だけは買ってませんが;

79.FFのマスコットは何だと思いますか?
 やっぱりチョコボかなあ。私的にはサボテンダーかトンベリを挙げたいところですが。

80.FFに関するグッズは持っていますか?
 コカコーラ500mlについてたミニフィギュアとかガシャポンとか・・・・(^^;

81.サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?
 7以降はずっと買っています〜。

82.アレンジCDは買いますか?
 買ったり買わなかったり。なぜか8のアレンジCDは全種類持ってるんです よねえ。なんでだろ。

83.この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?
 以前はエアリスのテーマにつけてほしかったんですけど、それももう作られましたしね。ということで今はとくにないっス〜。

84.この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?
 光田康典氏(ゼノ、クロノシリーズ)とか好きな作曲家さんなんですが、やはりFFは植松氏でいってほしいです。

85.リメイクするなら何を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)
 6をゲームボーイアドバンスで!・・・・ってかなり無理っぽい。

86.これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?
 クロノシリーズにあった「つよくてニューゲーム」機能をぜひ!これさえあればセカンド プレイもラクラク〜なんだけどなあ〜。

87.クリスタルがあってこそFF!と思いますか?
 クリスタルがすでになかった6からのスタートだったので、あまりそういうこだわりはありません。

88.2Dと3D、どちらがいいと思いますか?
 FFは3Dでいいような気がします。今の3Dはかなり違和感なくなってきてますしね。 昔なつかしの2Dも好きではあるんですけど(^^)。

89.3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?
 9の小さくもなく高くもないキャラ達がかわいくて好きだったですね〜。あれって4頭身っていうんでしょうか。

90.声はあったほうがいいと思いますか?
 イメージを損なわずキャラに合った声なら。10はどのキャラもぴったりはまっていたように思います。

91.10以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?
 う〜ん、特にナッシングです。

92.キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがいいですか?
 天野さん〜!ぜってー天野さんですっ。

93.映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?
 どれも重要。すべてがうまく組み合わさってこそいい作品が生まれると思います。

94.戦闘はATBがいいと思いますか?
 ATBは緊迫感があって楽しくはあるんですけどね〜、最近は戦闘ものんびりゆっくりやりたいかなと。年ですかね(^^;。

95.攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?
 出来る限り自力で進めて行こうというつもりでいくんですが、最終的には見てしまう派ですなっ。

96.FF11がオンラインゲーム化する事についてどう思いますか?
 これ以降のシリーズがずっとオンラインゲーだったりするのはちょっとアレですが、一本くらいなら なってもいいんじゃないかなと思います。…思います、なんてすでにどっぷりヴァナの住人になっている輩の言うセリフじゃないな、自分;

97.スクウェアさんで働きたいと思いますか?
 一度くらい内部をのぞいてみたい気もします。

98.この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていますか?
 何をしているかは分かりませんが、少なくともHP開いたり創作書いたりしてない ことだけは確かでしょうな〜。ゲームにもこれほどハマッていなかったと思います。

99.どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?
 FFが私を惹きつけ続ける限りはずっと!

100.お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」
 喜びも悲しみも楽しみも苦しみも与えてくれるもの。でもやっぱり、FFのすべてにありがとうを言いたいです。 FINAL FANTASY forever!

この質問は「FF好きさんに100の質問配布所」から頂きました。
ありがとうございます!



戻る